現状報告

インフラエンジニアになれた

なんとかなれたが、まだ肩書きだけ。

 

就職

インフラエンジニアとして雇用してもらった。この年齢で取ってもらえるのはありがたい。

約一年たったがまだまだ見習いもいいとこである。日々精進しないと。

 

データセンタに入る日々

データセンタで指紋認証などして作業をする。これはエンジニアならではという感じはする。

 
手順書つくってレビューを受ける日々

この手順書つくってレビューを受けるという一連の作業がなれない。ここを頑張っていかなければ。

 

現状の課題

ワーキングメモリ

覚えることや慎重にならなければならない場面がおおい仕事なのに、肝心なところでボロがでている自分がいる。

 

調べてみたところワーキングメモリがたりないようだ。これを増やすべくいま数独や神経衰弱を空き時間にしているが、集中力は上がった気がする。

 
Linux慣れ

linuxのコマンドがすぐ出てこない。これはヤバイ。

なので必要なコマンドは覚えられるよう、印刷して持ち歩こうと思っている。

いつやろう。今日やるかな。

 
手順書、レビュー、本番環境

上記の一連の作業をしなければいけないのに、スケジュールに間に合っていない自分がいる。これはヤバイ。

工夫して、時短できるようにしなければ。

 

 

まとめ

インフラエンジニアとしての仕事は楽しい。調べることが多くて、問題が解決できないことも多く助けてもらいっぱなしだが、約一年続いていることを考えると、自分自身の適性があると思っている。

あとは、7~8年かけて磨いていき、ちゃんと通用する人材になっていきたい。